掲示板

記事の新規投稿

現在、多忙で管理ができませんため、新規ご投稿を停止しております。ご容赦くださいませ。

記事一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

お礼

最終更新日時:2008-09-17 / 投稿日時:2008-09-17
  • 投稿者:きみこ
  • この度は、ご丁寧な回答を賜りまして本当にありがとうございました。
    いつもホームページを拝見しておりますが、金子先生は生徒さんの良い所をのばし、足りない所を見逃さずに適切な方法で克服出来るように導かれ、素晴らしい指導をなさる事がしみじみと伝わってきます。
    実は今年4月のステップで息子と一緒でしたお嬢さんがとても素晴らしいモーツアルトを弾かれ、演奏後に「とても素敵でした、感動しました。」と声をかけてしまったのですが、その方は後で判ったのですが金子先生の生徒さんだったのです。

    「自立」とは「自分一人での練習が成立する」ということかと思いましたが、その意味では息子の能力ではまだまだかと思います。けれども先生のおっしゃる「常に母親がいちいち先生に教えられたことを、こうでしょう、ああでしょう、と全てを子供に叱咤激励しながら毎日を送っていますと、受身のお子様の場合、母親が覚えてくれるはずだから・・と。肝心なことも殆ど身に付かず・・一人で練習させてみて愕然とする」…これは正に息子と私の状態、このまま続けていてはいつまでたっても自分で考え解決できるようにならないという危機感と、反抗期による衝突から一人で取り組ませてみると、恐ろしい程のでたらめ加減…。「介入と見守り」の塩梅がつかめずに悶々とする日が続いていました。

    先生から頂いたアドヴァイス、子供の資質によって適切な方法を見極め、「自身で音楽的なことなどももちろんのこと、人間として大切なことなど、諸々考えられる人間に育てることは、親として一番大切な子供へのプレゼント」を肝に命じて関わって参りたいと思います。

    手術をなさったばかりの大変な時に、本当にありがとうございました。

  • わざわざご丁寧に有難うございます。
    このことは今後、少子化の子育ての中で大変大きな要素を持ってくるでしょう。頑張って無事良い形での自立がなされますよう祈っております。

こんばんは

最終更新日時:2008-08-31 / 投稿日時:2008-08-31
  • 投稿者:maasamama
  • 先生お久しぶりです。
    明日から9月ですね。先生に残暑見舞いも言わずに失礼しました。
    この間は、娘がウィーンから先生の声を聞きたくて電話したと思います。とんでもない時間ではなかったかと心配です。元気づけて下さってありがとうございました。一人暮らしも何かと不自由で(コンビニとかはないし)大変みたいですが、なんとか娘なりに暮らしているみたいです。
    ところで、金子先生の魅力って沢山あるけれど、私達親子はかけがえのないものをいっぱい頂きました。いろいろ思い出してまだそんなに年数経ったわけではないけれど、毎週通っていた頃がすごくなつかしいです。先生から頂いたもの、もちろんピアノ技術や感性はもちろんですが、とても素敵なものを毎回頂きました・・・それは先生からいつもエネルギーをいっぱいもらったということです。この目に見えないプレゼントは今でも思い出す度、なにものにもかえがたいものになっております。先生のエネルギー、生徒を励ます能力、ピアノを弾きたくなってしまうパワーの伝道、本当に最高です。
    さっぱりしていてはっきりしていて、レッスンを受けると娘がいつも元気になりました・・・
    それは先生の魅力です。ずっと感謝しています。
    先生のエネルギーを忘れないから娘もどんなにめげてもまた頑張れるような気がします。
    ついついなつかしく思い出してしまったので書き込みしてしまいました。
    先生ますますエネルギーをいっぱい生徒さん達に分けてあげて下さいね。まだ娘は先生に何のお返しもできませんが、いつかきっと先生が気に入る音楽を奏でたいようです。まだまだ先だと思いますが・・・必ず・・・。
    また遊びにいかせて下さい。どうかこれからもよろしくお願いします。
  • おおっ!お久しぶりです。お元気でなにより!”こころのおと”は、よく拝見してはひとりで”にやっと”いえいえ!微笑えましく思いながら楽しく読ませていただいています。とても端的に言いたいことを文章にする才能があり、感心しています。そしてひとりでピアノも頑張っている様子は、こちらにも時には痛々しい気持に・・、そして様子を色々想像しながら心配しつつ読んでいますが、そのたくましさにも感心していますよ!
    お出かけ有難うございます!又、私のうちにもお遊びにいらしてくださいね!12月の私の発表会、ゲスト出演の件もよろしく!

隼斗くんのコンサート

最終更新日時:2008-07-28 / 投稿日時:2008-07-28
  • 投稿者:リリア
  • http://ycp.or.jp/jigyou/j-c38.htm
    このページにお知らせがありました。
    絶対に聞きに行きます!!

    すこし男の子っぽくなった隼斗くんも素敵ですね。

    また機会があったら写真など見せてください!!
  • 主催者のアドレスを貼ってくださり、有難うございます。

    隼斗君・・期待に応えられるよう、きっと頑張ってくれることでしょう・・。

すごくうれしいです

最終更新日時:2008-07-24 / 投稿日時:2008-07-24
  • 投稿者:隼斗くんの一ファン
  • 隼斗くんがピアノ再開されてとてもうれしいです。
    今はどのような活動または練習をされてるんですか??
    11月の公演が楽しみです!
    絶対に聴きにいきます!!
  • 現在、音大の実技試験の最中で、しかもPTNAなど(門下生が受験していることもあり)コンクールの本選などが目白押しでなかなかHPをじっくり覗くゆとりが無く、お返事が遅くなり失礼致しました。

    隼斗くんの一ファンとの事・・有難うございます。夏休みが明ければ、10月の私のステップなども参加の予定でも有り、9月10月などあっという間にすぎることでしょう。夏休み中にレッスンを増やす予定です。
    現在バスケットもやっており、何ですか開成はバスケっト・・都内でしょうか?ベスト8に入ったりするようで、2日に1回朝錬があるとの事!この後レッスン出来そうであれば、私の都合と照らし合わせながら入れて行きたいと考えています。

    隼斗君・・頑張ってくださいね!!
    よろしく応援くださいませ!

いまさらですが、

最終更新日時:2008-06-03 / 投稿日時:2008-06-03
  • 投稿者:ゆうか
  • 隼斗くんピアノを再開されたんですね!
    可愛いからとても格好よくなった隼斗くん素敵ですね!

    お勉強が忙しくて、両立が大変奏ですが。

    金子先生のレッスンはどのくらいの頻度で行っているんですか??

    是非、コンサートの情報があったら教えてください!
  • 隼斗君はやはり並みの才能ではないでしょう・・。勉強とピアノを見事に両立させており、現在、スクリアビン ソナタ2番(幻想ソナタ)全楽章をやっています。あの難しい2楽章の方が得意なようですが、1楽章もこの幻想のスクリアビンの世界を薄紙をはぐように上手に構築し始めています。やはり隼斗君は男性!手も大きくなり、音もたっぷりしてきたことは嬉しい限りです。現在、月2回ほどレッスンに通っていますが、この他にもリストの”小人の踊り”はもう暗譜して上手に演奏しています。4月中はPTNAのコンペ課題曲のC,D,級の曲殆どをレッスンに持ってきたりしていましたが、お母さまの美智子先生のセミナーで弾いたり・・。本当に大したものです。先日のレッスンで、勉強は大変??と、尋ねたところ、もちろん隼斗君のことです。努力はしているはずですが、思ったほどでもなさそうで頼もしい限りです。11月に演奏会があるはずですが、まだ詳細は判りませんが・・。どうぞ応援してあげてくださいね・・。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]