掲示板

記事の新規投稿

現在、多忙で管理ができませんため、新規ご投稿を停止しております。ご容赦くださいませ。

記事一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

海外単身音楽留学が可能な年齢

最終更新日時:2013-08-15 / 投稿日時:2013-08-15
  • 投稿者:土田
  • 才能ある門下生の方々を何歳位で海外留学させるか、中学生で単身留学が可能か、お悩みのことと思います。昨今は、芸大受験準備を進め、高校までに各種コンクール入賞歴のある人が、高校卒業と同時に海外の音大に進学する例も、樫本大進のように11歳、あるいは幼少時から母親と欧州滞在、という人も少なくないですから、無理は無いと思います。

    私は、芸大大学院修了後、86年夏からドイツに滞在、95年夏からはウィーンとドイツを往復していました。ドイツ・オーストリアなら比較的安全ですから、若くても、特例で音楽院に入学でき、寮等に入れれば、高校生なら1人でも不可能ではないと思います。ウィーンの場合には、日本語教会が、日本人音楽家や音大生を中心とする現地の日本人の拠点的役割を果たしているため、困ったことがあっても、何かと相談する相手に恵まれる可能性が高いと思います。ドイツ語は、ドイツの全寮制・食事付のゲーテ・インスティートゥートの集中コースに1~2コース(2~4ヵ月)通い、初級修了程度まで予め学べば、日常生活や音大入学・レッスンには不自由はしません。

    パウル・バドゥーラ=スコーダに60年代に東京で見出された今井顕がウィーンでバドゥーラ=スコーダに弟子入りした時、彼は16歳でした。マルタ・アルゲリッチはショパンコンクール優勝時に16歳だったと思うので、ウィーンのフリードリッヒ・グルダの許に入門したのは、10代前半ですよね。グルダが「寂しければ、僕をパパだと思えばいい」と言ったそうですから、そういう受け入れてくれる先があるかどうかの問題もあると思います。私も、バドゥーラ=スコーダのことはある程度個人的にも知っているのですが、彼も80歳を超えてまだ現役。何かと大変だと思います。長年彼の助手を務めた今井顕が国立音大に奉職しているのはご存知のことと思います。

牛田智大さんの発表会演奏とレッスンをユーチューブで偶然、拝見しました。

最終更新日時:2013-08-14 / 投稿日時:2013-08-14
  • 投稿者:土田
  • 2010年に、ピアノ教室45周年記念コンサートを紀尾井ホールで開催された際の牛田智大さんの演奏(組曲「東山魁夷画意」第4曲『涛声』)と、牛田さんに対するレッスン風景がユーチューブにアップされているのを拝見致しました。現在は東京でピアノ教室をもたれているとのことですが、ひょっとして、ピアノ教室をもたれた当初の60~80年代は埼玉にいらしたのでしょうか? 昭和音楽大学・大学院ピアノ科教授を勤められたのは、東京に転居されてからのことでしょうか? もしそうであれば、幼少時に私にピアノの手ほどきをして下さった方に間違いないと思います。芸大入学当初、ピアノ発表会にお招き戴いたのに、その後は在欧が長く、失礼しておりました。転居先のご住所は分かりませんが、ウェブサイトにメールアドレスがあるようですので、こちらが落ち着きましたら、改めてご挨拶申し上げます。

発表会の曲目

最終更新日時:2012-12-22 / 投稿日時:2012-12-22
  • 投稿者:ありさ
  • 今年は発表会の曲目はホームページには記載なさらないのですか?
    残念です。

Offisnail date 紹介

最終更新日時:2012-11-27 / 投稿日時:2012-11-01
  • 投稿者:長谷川
  • Offisnail dateってなんだろう?
    http://www.offisnail.info
    答えはコチラ
  • 長谷川様有難うございました。
    お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした

登録ありがとうございます。

最終更新日時:2011-03-28 / 投稿日時:2011-03-27
  • 投稿者:youko
  • 先生、スカイプでのコンタクトありがとうございました。
    見苦しい顔が画面いっぱいにでたと思います。ごめんなさい。
    真麻も喜んでおりました。私も真麻も気軽に連絡してしまう可能性大ですが、
    これからもよろしくお願いします。
  • こちらこそ~昨日は真麻さん&youko母君と思う存分お話しでき、楽しかった~です!お互いの様子を知るにはビデオ画面もいいですが、身なりちゃんとしてないときは、声だけにするかも・・・よ!では、また!!
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]