掲示板

記事の新規投稿

現在、多忙で管理ができませんため、新規ご投稿を停止しております。ご容赦くださいませ。

記事一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

卒業論文

最終更新日時:2008-01-13 / 投稿日時:2008-01-13
  • 投稿者:マロン
  • 金子先生、こんにちは。
    論文審査お疲れ様でした。

    昭和音大では、卒業論文もしっかりしたものを書く様になっているのですね。
    私の出た、音大では、学部では、卒業論文はありませんでした。
    院では、ありましたが・・・。
    学生さんも先生も大変でしょうが、力はつきますね。

    (独り言のコメント欄にコメントが出来ない状態になってしまいます。何か原因は、考えられるでしょうか?)
  • コメントの件、教えてくださり有難う!半角英数でないとだめなようです。
    論文は学生にとっても、ピアノ実技試験と近いこともあり、なかなか大変です。今の学生は何事も文章にする機会が少ないので、論文となるとかなり大変でしょう。文章にすることによって、ご自分の考え方を整理することも出来ますから、貴重な機会といえるかもしれませんね。

新年おめでとうございます

最終更新日時:2008-01-03 / 投稿日時:2008-01-03
  • 投稿者:フルーツ
  • 年末に、熱情3楽章、枯葉、ラフマニノフ一楽章をレッスンしていただきましたフルーツです。お忙しい中本当に有難うございました。

    金子先生は、私が一度演奏させていただいた後、すぐに大きなポイントを二つ示して下さいました。そのあとは、テンポに乗った無駄のないレッスンをして下さり、三曲ともしっかり見ていただくことが出来、本当に感謝いたしております。私は、指導者ですから、まず、教えていただいたことを、生徒たちに・・という気持ちで、大晦日、元旦と、レッスン計画を立て、プリントを作成し、それを練習するための選曲を行い・・・楽しくてたまりません。そうすることで、自分もどうするべきか・・見えてくる気が致します。
    これからの自分が何をすべきなのか、目標がはっきり致しました。そして、現在師事している先生が、今まで私を甘やかさずに、自主性と、音楽性と、腕と指と、そして精神と根性を鍛えて下さったことに感謝のお手紙を書きました。そして、まだ、これで終わりではなく、この先には、もっともっとやるべきことがたくさんあるのだと教えて下さった金子先生に感謝の気持ちで一杯です。この大きな二つの問題を出来るだけ早く直せるように、生徒には出来るだけ分かりやすく、早く身につかせるように、努力いたします。この気持ちは、とても書き尽くせません。やる気が満々です。本当に有難うございましたm(__)m
  • 30日という押し詰まった日程で、フルーツさんの熱心さに根負けしたような形でのレッスンでしたが、よく勉強されておられ感心いたしました。ただラフマニノフのソナタは大変難しく、それまでの練習の仕方ですとかなり大変になる可能性もあり、今後の課題をはっきり申し上げたのですが、それにすぐ取り付き、色々工夫なさっておられるご様子・・・。お正月を挟んで4日ほどしかたっておりませんのにその前向きさにはただびっくりしております。
    頑張ってご自分のものになさってくださいませ・・。

思い出してしまいました

最終更新日時:2007-12-29 / 投稿日時:2007-12-29
  • 投稿者:maasa mama
  • 12月23日の先生の独り言を拝見し、昔を思い出してしまいました。この日の先生の独り言は、金子先生そのものです。将来性ある子、音大目標にしている子、ピアニストとしての道を頑張る子、そういう若い未来がある子達だけにしか一生懸命教えない先生が多い中、金子先生は全然最初からそんなことは感じられませんでした。年齢、職業、将来への道など一切かまわず、どんな方でもピアノを愛する方に一生懸命みて下さいました。例え生徒より先生の方が体力を使ってしまっても・・・。
    そんな先生の考え方に惚れぬいて娘を一生懸命通わさせた時期を思い出します。芸高目標にしている時もほんとに全身全力で娘のために急がしいのに時間をとって下さいました。
    金子先生はそんなかたです。
    ピアノをやる上で歳なんか関係ない、趣味だとしてもピアノへの愛情が満悦している方にとっても必死にみてくださいます。そして先生は常にその姿勢を貫いていく先生です。ですから、12月23日の体験最中、バラード4番のレッスンは本当に金子先生が心をこめてその方に向けたレッスンだと思います。
    先生はそんな方です。自分を犠牲にしても生徒のために動く方です。
    私達にも沢山そんなにしていただいたから、私は金子先生のことを一生尊敬申し上げます。私は、ピアノはできないけれど、そんな人間になりたいと思っているのです。
    2月になったら、MAASAも一時帰国してデュオの発表をやる予定です。またぜひ姉とともにレッスンをお願いします。
    12月23日の体験レッスンの時のブルグ独り言は感動しました。
    あれが金子先生なのです。どんな生徒のためだって一生懸命取り組んでしまう先生です。ピアノを愛する心、それは打算も何もない・・・純粋そのまのです。その気持ちだけを見て下さる先生はいまどき少ないです。
    そんな先生である金子先生は、ひっぱりだこだと思いますが、どうぞお体だけは大切になさってください。
    2月になりましたら、うちの娘二人のデュオレッスンどうかよろしくお願いいたします。
  • maasa mamaさん・・お久しぶり!よくお越しくださいました。なんですかそんなにおっしゃっていただき恥ずかしいのですが、体験レッスンなどもそれぞれの立場の中で皆様ピアノ大好きな中、お越しくださいます。その気持ちもレッスンの中で伝わってまいりますの。

    一時帰国の2月・・・楽しみに致しておりますね。
    ところでマアサさんの”こころのおと”ブログですが、またまたエラーが出始めておりますの・・。せっかくすばらしいブログですから残念です!マアサさんパソコン強そう!何とかしてくれること祈りましょう!

体験レッスン

最終更新日時:2007-12-24 / 投稿日時:2007-12-24
  • 投稿者:ゆり
  • こんにちは、昨日体験レッスンに参加してショパンとシューマンを弾いた者です。!一時間があっという間でした。
    指の入り方、音のつなげ方・・その他色々教えていただいたことをいろいろ他の曲でも応用できるようにマスター出来るように頑張って練習していきたいと思います。また体験レッスンの時は申し込みする予定ですのでその時はどうぞ宜しくお願いいたします。時節柄お体を自愛くださいませ☆本当にありがとうございました!

  • ご丁寧にコメント有難うございました。シューマン(クライスレリアーナ)は大変な曲ですが、指の入り方、音のつなげ方などお判りいただけたのでしたらうれしいです。ショパンエチュードOp 10-1 も難曲ですがよく勉強されていらっしゃいました。

    ところで次回の体験レッスンの日程は、都合で4月20(日)に変更になります。お申し込みも4月12日(土)0時になりますので、お間違いなさいませんように・・・。

ありがとうございました

最終更新日時:2007-12-24 / 投稿日時:2007-12-24
  • 投稿者:ひよどり
  • 金子先生、今日は体験レッスン、お疲れ様でした。

    迷った末に申し込んだレッスンでしたが少々恥ずかしかったものの、やはり思い切ってレッスンを受けてよかったです。沢山のやるべき課題が見つかり、練習に対してまた前向きに取り組めそうです。本当にありがとうございました。

    どうぞお体ご自愛くださり、よいお年をお迎えくださいませ。
  • ヒヨドリさん・・大曲にトライなさるその意気込みはすごいです。大変な曲ですので、今後もじっくり取り組まれて焦らず頑張ってくださいませ。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]