金子勝子の質問ルーム

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スカルラッティのソナタの版について

最終更新日時:2011-02-20 / 投稿日時:2011-02-20
  • 投稿者:りんご
  • こんばんは。いつも、更新を楽しみにしております。
    この度、生徒さんの希望でスカルラッティのソナタを教える事になりました。
    私自身が、弾いた事や習った事がないので、何版を使ったらよいのかが、見当がつきません。
    原典版、校訂版でも、先生のお勧めの版を教えて頂けましたらと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
  • 中山靖子先生や橋本英二先生の校訂版&春秋社版などいろいろ出ていますが、これでなくてはという曲集ではございません。私自身スカルラッティの曲集についてはあまり詳しくはございませんが、春秋社版はアーティキレーションやフレーズが表示されています。始めてですと原典版に近い楽譜は、上記の面で混乱なさるでしょうから、春秋社版をお使いになる方が楽かもしれません。そのほかに色々な方の演奏(PTNA音楽辞典音源やYouTubeをご覧になればたくさんあります)聴き比べてご自分の納得(好み)などを優先させながら出来たらもう1冊ぐらい購入し、比べながら指導するにあたって音楽を構築なさるのもいいでしょう。

ショパンのポロネーズについて…

最終更新日時:2011-02-15 / 投稿日時:2011-02-13
  • 投稿者:KUNIO
  • こんにちは。いつも先生のHP拝見してます。
    今度、JPTAの全国大会に行くことになりました。そこで幾つか疑問があります。
    よろしくお願いします。
    1、ショパンのポロネーズOP71-1の繰り返しは違いをつけた方が良いでしょうか…
    (また、つけるとしたらどのようにすればよいでしょうか)
    2、ショパンのポロネーズの表現方法として
    やった方がよい曲や練習方法などがあったら教えて下さい。
    たくさんあってすみません…少しでも答えて下さったのならとてもありがたいです。
    よろしくお願いします。
  • ①の問題ですが、貴方の表現力&その余裕の持ち方でちがってまいります。
    残念ながら貴方が全国大会進出というだけで(このことは素晴らしいことですが・・)どのような演奏をなさる方かわからないことと、このようなことは出てきた音を踏まえたうえで、あなたの持ち味の中でレッスンしていくことのなりますので、なんともお答えは難しいのですが・・。

    ②は此の事もあなたの演奏の中でもっと良くなるための練習方法などを取り出していくことになりますから、(一人ひとりその部分でのクリアのさせ方は資質によって違ってまいります)やはり聴かないとお返事は難しいのです。

    ところで、あなたをご指導くださっている先生は何とおっしゃっているのですか?
    せっかく全国大会に進まれたのですから、そのようにご指導くださった先生を信頼し、分からないことは先生にご質問なさることがまず大切ですよ。私たちからしますと、そのような生徒さん(質問などなされる方)のほうが素晴らしく頼もしく感じるものですよ。

反抗期?

最終更新日時:2011-02-15 / 投稿日時:2011-01-26
  • 投稿者:とうこ
  • こんにちは。いつも先生のHP拝見させていただいております。
    小学5年生の生徒さん(男の子)について私もお母様も悩んでおります。ピアノを始めて3年、初めは練習していたのですがここ半年くらい全く家で練習せずにレッスンに来ます。怒ってもダメ、褒めてもダメ、練習しない理由を聞いてもダメ、一度1時間くらい怒らずに話し合いもし、それでも練習して1週間です。課題も特に難しい事はやっておりません。なぜ練習すべきなのか、練習とは何か、誰の為に何の為に練習するのかもきちんと話し合いました。もちろん好きな曲を持って来てもらってもダメです。

    何度もお母様とも話し合い、「練習しないんだったら辞めなさい」と本人に言うのですが、「絶対にピアノだけはやめない」というのです。
    私もお母様にもいろいろとお話をし、練習に強制ではなく誘導してもらったり、聴いてもらったり褒めてもらったりと協力もしていただいております。
    割と器用なのでちょこっと弾けばなんとなく弾きこなしますし、きちんと練習すれば音楽性はものすごくありますのでとても素晴らしい演奏をします。体も大きいのでよく音も出ますし・・・ちょうど5年生という事で反抗期でもあるのかな・・・と思います。家で日常生活でもお母様が困ってらっしゃいますので、これが原因なのかそれとも本当に練習したくないだけなのか私もわかりません。きっと先生の生徒さんにはこのような生徒さんはいらっしゃらないかと思いますが何か彼を良い方向に持っていけるようなアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
  • 此の生徒さんは練習を全然しないでレッスンに・・とのこと。そしてちょこっと練習すれば弾けてしまわれるとのこと・・。もしかしたらこのようなお子様は、ニンジンを鼻先にぶら下げて目標を持たせると案外練習しだすかもしれません・・・。ただ、どの程度の曲をおやりになっているのか分かりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが・・。例えばバイエル程度でしょうか?本人はこの程度ならすぐ弾ける・・と思ってしまっているのかも・・・。このようなお子様には井の中の蛙にならないようにするために、コンクールなどを使うのもいいかもです。現在色々なコンクールがありますが、とてもそこまでは・・という場合にはPTNAのステップなどに出したりすることから始めるといいでしょう。つまり練習しなくては駄目だという状況に持っていくのです。

その後

最終更新日時:2010-12-04 / 投稿日時:2010-12-04
  • 投稿者:困っています
  • 理由を話すことが大事と教えていただいたので、私はお手紙にしてみました。その日のうちに長文のお返事が来て、押し切られてしまいました。もう一度お電話しようかなと思いましたけど、どうせ無理だろうと思ってあきらめました。何も行動しなかったよりはよかったかもしれませんが、やはりとても残念です。人生は大変理不尽だと思います。

悩み事

最終更新日時:2010-11-30 / 投稿日時:2010-11-28
  • 投稿者:困っています
  • 私の前の人が、先生に「この曲やってみない」と聞かれて、「いやです。絶対にいやです。絶対にやりません。」と答えていました。自分の思ったことを話せて本当にうらやましいと思いました。私はあきらめてしまいます。どうしたら思ったことを言えるようになるでしょうか。この人の半分ぐらいでも気持ちを言ってみたいです。どうかよろしくお願いいたします。
  • 絶対いやです・・と、先生に答えていた方がうらやましいとのことですが、その先生がどういう状況の下でそのようにおっしゃったかがよくわかりません・・。もしもその生徒さんの状況の中で、プラスになると思われて勧めていらっしゃった場合には此のお答は先生の考えをはねつけることですから、先生は困られたはずです。
    その後先生はなんと話されたのかもわかりません・・。生徒の方も理由も言わず絶対に・・という言い方は思ったことを口に出されていたとはいえ、言い方にいささか棘があり、理由を付けずに否定だけの話し方は、人間関係をぎくしゃくさせるもとで、あまり賢い答え方ではありませんが・・・。あなたもうらやましいとだけ思わず、このようなことを話される場合には、必ず理由を付ける必要があります。我慢するとそれがストレスになり、違った意味でぎくしゃくしてまいりましょう。そんな場合にはご自分が逆の立場になった時のことを考えて、話し方を考えることが大切です。その上で遠慮せず話されるといいのでしょう。
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