金子勝子の質問ルーム

ご質問の新規投稿

現在、多忙のため新規のご質問のお受付を停止しております。ご容赦くださいませ。

質問一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

音楽の楽しさを味わって欲しい

最終更新日時:2014-09-24 / 投稿日時:2014-09-04
  • 投稿者:miki
  • 金子先生、はじめまして。先生の教本を生徒に使用しておりますピアノ指導者です。先生のメトードで効率の良い練習が出来ます。ありがとう存じます。

     我が家には小3の息子がおります。近所の先生に習っていますが、三年前はピティナA2級の全国大会代わりのコンサートに出場。二年前はピティナ予選通過、昨年はショパンアジア予選奨励賞という結果で、本人のやる気がかなりなくなってしまいました。コンクールで受賞するのが息子の楽しみだっただけに、難しくなってきたと私は思います。
     母としては、本人が音楽の楽しみを見い出せるよう、曲そのものを楽しめるようになって欲しいと思うのですが・・・金子先生にその楽しさを教えていただく事はできますでしょうか。
     コンクールはさておき、音楽はこんなに楽しいものだと知って感じてほしいのです。せっかく毎日練習をしているで、もっと喜びを知って欲しいのです。大変恐縮なのですが、先生のご都合がよろしければ、息子に先生の素晴らしい音楽をご教示頂けませんでしょうか。掲示板での一方的なお願いになってしまい、本当に申し訳ありません。
     やる気がなくなった今も毎日2時間ほどは練習をしております。(現在はショパンのワルツを弾ひいております。)
  • ピアノがお好きなご様子ですね。現在猛烈に忙しく、九月は週一で休みがとれましたが10月以降は三月ぐらいまで全然休みがなく、腰を手術したこともあり、あまり無理は出来ず、フリーでどんなお時間でも、、でしたら何とかなるかもですが、来年3月ぐらいになれば少しは楽になると思います。

細く小さな指で悩んでいます

最終更新日時:2014-09-24 / 投稿日時:2014-09-02
  • 投稿者:Momo
  • 大変お忙しい中失礼致します。
    フォルテやフォルテシモをうまく弾けず、割れた音になってしまいます。
    師事している先生には、”手が小さく(オクターブがぎりぎりで上からは掴めません)指も細いので、大きな音を綺麗に響かせることは出来ない。ppなど弱音での表現を鍛えましょうと”のアドバイスをいただきました。
    ピアノは、幼稚園~中学1年まで習い、30年ほどのブランクを経て数年前に再開しました。バッハは平均律に入ったところです。ロマン派の作曲家の小品を主に練習していますが、好きな曲に激しいフォルテの表現を伴う曲が多く、どうすればいいか、大きな音はやはり諦めるしかないか悩んでおります。アドバイスいただければ幸甚でございます。宜しくお願い致します。
  • オクターブやオクターブの和音は押し付けて指に力が残っているから音が割れるのです。打鍵したあと親指の力を抜くだけで他の指の力も抜けます。試して見てくださいませ。

ご質問です。

最終更新日時:2014-09-24 / 投稿日時:2014-08-04
  • 投稿者:吉田晴香
  • ピアノが上達するには、どのように練習したらよいですか?
  • 一言でお答えするのは難しく、練習の仕方、正しく練習の上で時間の量。資質などを知りながら、、です。練習の仕方は総合的に見て何が足りないかは実際に聴かないとお答えは無理になります。

ご質問です。

最終更新日時:2014-08-04 / 投稿日時:2014-08-04
  • 投稿者:吉田晴香
  • どういう人を求めていますか?

    トルコ行進曲が弾ける程度では、入る事が出来ませんか?

こんばんは。

最終更新日時:2014-08-03 / 投稿日時:2014-08-03
  • 投稿者:吉田晴香
  • 私は高校一年生です。
    レッスンを受けたいのですが、レベルが低い人は入る事ができますか?
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]