金子勝子の質問ルーム

ご質問の新規投稿

お名前
タイトル
内容

質問一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

まだ間に合いますか?

最終更新日時:2013-01-20 / 投稿日時:2013-01-15
  • 投稿者:K
  • 私は今、中学1年生で、チェルニー30番とバッハインベンション、モーツアルトソナタを始めたところです。
    小学校1年生の時、念願だったピアノを習うことになりました。
    小さな頃、ピアノが弾ける母のいろんな演奏を聴いていて「私もいつかエリーゼの為にが弾けるようになりたい」と思ってました。
    その母について始めたレッスンで、母はハノンやバイエルの練習とは別にたくさんの名曲も教えてくれました。
    練習曲と曲の仕上げの違いもたくさん学びました。
    5年生になった時、ソナチネに入るのを機に正式な先生につけてもらい、約3年です。
    3回の発表会で、メヌエット、ワルツ、悲愴第3楽章、テンペスト第3楽章を弾きました。
    今年は、来年どうしてもスケルツォ第2番が弾きたくて、ノクターンにしました。
    でもテンペストを弾いた時、自分のテクニックに限界を感じました。
    ネットなどで見る上手な子達と自分の指使いに違うところがあることに気づき、ピアノ科を出た先生について、一から身につけたいと思い、母にお願いしました。
    その願いは叶いましたが、私はどうしてもピアノの道に進みたいです。
    ピアノに進む子達は、みんな3歳くらいから一流の先生についていますし、外国や有名音楽校で学んでいたり。。。もちろん努力が一番だと思います。
    努力をすれば、お金持ちの家じゃなくても金子先生みたいな一流の先生にはつけなくても今から本気で頑張れば、私でも世界で活躍出来るピアニストになれますか?
    中学から指使いを一から身につけても間に合うんでしょうか?
    確かに練習曲はつまらないけど、ベートーベンやショパンの大好きな曲は、1日弾いていたいくらいピアノが好きです。と言うより、最近目覚めました。
    好きなだけじゃ、ピアニストは叶わない夢ですか?
  • 大変お返事が遅くなり、済みませんでした。まずあなたがどの程度の技術と音楽的な要素を兼ね備えていらっしゃるかは大変申し訳ございませんが、この文面だけでは測ることはできません。ピアノは進度も問われますが、実はそれに伴った内容が音で生かせていなければ何にもなりません。従いこの分だけではお答が難しいのです。あなたの習われている先生にお聞きになり、コンクールだといきなりでは大変でしょうから、PTNAではステップなどもやっていますので、井の中の蛙にならないよう、まずそのあたりから出場して、コメントをいただくのも、ある程度ご自身の目安を図るのに良いかもです。

発表会について

最終更新日時:2012-11-03 / 投稿日時:2012-10-28
  • 投稿者:ゆみ
  • いつも楽しく拝見しています。
    是非、発表会に伺いたいのですが、日程を教えたいただけないでしょうか?
    仕事の都合をつけたいので、可能でしたら早目に教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い致します?
  • お返事遅くなり申し訳ございません。
    発表会は12月23日(日)
    場所:カワイ表参道2Fパウゼです。
    開演:午前11時~午後5時過ぎまでかかりそうです。
    プログラムの提示はもう少しお待ちくださいませ。

ショパンエチュード

最終更新日時:2012-10-04 / 投稿日時:2012-09-29
  • 投稿者:あぽん
  • お忙しい中、恐れ入ります。 ショパンエチュードを練習しています。 私は、音楽的な部分は悩んだことはまあありません。 指はよく動くのですが、ミスタッチが多いので苦戦しております。 今回は練習時間についてなのですが、疲れて休む以外は、やはり弾けば弾くほど上達するのでしょうか?
    一日、4時間練習しています。もっと早く上達してテクニックをつけるにはもっと練習時間を増やしたほうがいいでしょうか?(練習方法が最も大事ですが・・)
    ショパンエチュードを難なく弾けるようになるためです。(悩んでるのは、音楽的なことではなく、あくまでも、テクニックの方です。ミスタッチをなくして、ロボットのように完璧に弾きたい)
    有名なピアニストは一日何時間ぐらい練習するのでしょうか?
  • ショパンエチュードをなさっておられるとのこと・・。エチュードは大変難しく皆それぞれ練習の仕方には曲の性格に合わせた練習と資質に合わせた練習法があり、それを知ったうえで練習しませんと、やみくもに練習量だけを増やしてもポイントを押さえていなければ上手になりません。もちろん技術的な問題をこなしませんと、この曲の背景にある音楽も正しく表現することはできません。頑張ってくださいね。

颯佐と申します

最終更新日時:2012-09-18 / 投稿日時:2012-09-18
  • 投稿者:颯佐
  • ご丁寧なコメントありがとうございました。
    今後は、きちんと下記のことを整理しながらピアノのお勉強をしていきたいと思います。ソルフェージュもきちんと継続して習っていきたいと存じます。
    ありがとうございました。合計点数で210点以上で「「ピアノ演奏グレード6級」に合格だったのですが、209点で落ちてしまいました。あと1点とは言え、非常に勉強不足だと感じました。バランスよく勉強をしていき、今後どのようにピアノを続けていけばよいのか、どのように勉強をしていけば良いのか、目標を見つけたいと存じます。ありがとうございました。

KAWAIのグレード試験を受けました

最終更新日時:2012-09-01 / 投稿日時:2012-08-28
  • 投稿者:颯佐と申します。
  • はじめまして。颯佐と申します。初めて投稿させていただきます。
    先月初めて「KAWAIピアノ演奏グレード試験6級」を受験しました。正直20年もピアノを離れておりましたので課題曲のバッハインベンション15番を弾くだけでも苦労しました。そして暗譜している曲がありませんでしたので「ショパンの雨だれの前奏曲」を選びました。その試験に向け、レッスンを先生にも3か月ほどお願いしておりまして試験に臨みましたが「課題曲はよくまとまっていたが、自由曲は試験に向いていない曲だと思いました」とのコメントが書いてありました。そして「和声」などのソルフェージュの点数はひどく、結局試験は落ちてしまいました。今後、どのような対策をすれば宜しいでしょうか?ちなみに私は東北地方(秋田)に住んでおりまして個人の先生についております。ソルフェージュは小さいころに「歌を少しだけ歌う」程度のお勉強しかしたことがありません。大学は商学部を卒業し一般企業に今は勤務しております。
  • 20年ピアノから離れていてしかもソルフェージュの勉強をほとんどなさっていらっしゃらず、グレードテストにその問題もあることをご存じで受けていらっしゃいますが、いささか無謀としか申し上げられません・・。グレードテストはそれぞれの級の中でバランスよく備わっているかどうかを見るテストです。グレードテストを受けるならば、まずそれに必要な演奏能力やソルフェージュ力をつけるべく、自身で楽典の本を紐解くか、秋田の近辺でソルフェージュなど教えてくださる方をPCで検索するのも良いのでは?(カワイグレードを受けるための教本も出ているはずです)ピアノ演奏力も先生とよくご相談してもう少し対策をねる必要が有りましょう。このようなことはご自身が今後しっかりと何をしたいかを考える必要があります。ピアノ人生を再開させるにはどうするかは、一人一人の考え方によります。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]