金子勝子の質問ルーム

ご質問の新規投稿

現在、多忙のため新規のご質問のお受付を停止しております。ご容赦くださいませ。

質問一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

課題曲の選曲について

最終更新日時:2007-06-27 / 投稿日時:2007-06-27
  • 投稿者:一番星
  • いつも楽しくブログやHPを拝見させていただいております。
    さて、中3の息子ですが、
    今回幸運にもE級本選に出場することになりました。
    クラシックはモーツァルトのソナタに決めましたが、
    ロマンの曲を迷っているようです。
    そこで厚かましいのですが本選の曲を選定するに当たっての注意点など
    アドバイスいただけたらと思います。
    子供が指導を受けている先生は、
    仕上がり具合も息子の持つ音質としてもショパンの新練習曲1番の方がいいのではないか
    と言っていただいていますが、
    息子はショパンは演奏時間が短いし、シューマンの飛翔を弾きたいと言っているようです。
    ちなみに予選ではバロックはバッハの平均律第1巻第13番嬰ヘ長調、
    近現代はラヴェルのソナチネ第1楽章を演奏しました。
    最終的には本人が弾きたい曲を選べば良いと思っていますが、
    金子先生が生徒に対して
    曲の組み合わせで何か指導している事があれば
    参考にさせていただきたいと思います。
    また、予め全国大会で4曲を弾く事を想定して、
    組み合わせを考えて選曲されているのでしょうか。
    あわせて教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
  • 現在、なかなか予選通過することも大変ですから、息子さんよくがんばりましたね。
    課題曲の組み合わせでのご質問ですが、私の場合はあくまでもそれぞれ個人の資質に合わせて決めます。もちろん4曲を総合的に見た場合のバランスも視野に入れますが・・・。

    したがって貴方の息子さんの先生が一番よく息子さんのことをお判かりでしょうから、先生のおっしゃるようになさったらいかがでしょうか?
    ここに書かれているシューマンの飛翔でも新エチュードでもバランス的には問題はございません。曲の長さの問題ではなく、もちろん内容がよければ大丈夫ですよ。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

最終更新日時:2007-06-24 / 投稿日時:2007-06-24
  • 投稿者:メロン
  •  金子先生

     お返事頂戴致しましてありがとうございます。
     指の支えがないと、ハノンをやらせても、あまり効果がない事やテクニックもついていかない事、お話し頂きまして、大変勉強になりました。
     又、生徒に何が欠けていたのかとてもよく理解出来ました。なんだか、目から鱗の様です。ありがとうございます。

     瞬発力で落とした後に”指の力をすぐ抜く事”、ご相談させて頂きました生徒だけでなく、他の生徒に対しても気をつけて、指導をしていきたいと思います。
     もし、又、疑問点等出てきましたら、御相談させて頂けましたら幸いに存じます。

     (私は、体験レッスンも何度か聴講させて頂きましたWです。次回の八月のレッスンも伺わせて頂きたいと思っております。
     お忙しい毎日かと存じますが、天候不順なこの頃、どうぞお大切にお過ごし下さいませ。)
  • そうでしたか・・あ役に立てれば幸いです。

B級「きりん」について

最終更新日時:2007-06-23 / 投稿日時:2007-06-23
  • 投稿者:keiko
  • 金子先生、こんにちは。
    ピティナコンペB級に挑戦するですが、リゴドンとキリンを選んだですが、先日、キリン選ぶと落ちる人が多いって聞いたので、ちょっと心配です。実際、会場に見に行ったです、「はつかねずみ」弾く方が多くて。初めてのコンペなんですが、やっぱり曲選びも大事だなあと思いました。先生アドバイスよろしくお願いします。
  • ”キリン”でももちろん上手に弾けば通ります。選曲は大切ですが、曲だけ『内容を度外視して』の選曲で合否が決まることはまずありません。

指の訓練

最終更新日時:2007-06-23 / 投稿日時:2007-06-23
  • 投稿者:メロン
  •  最近小4の女の子の指導をする事になりました。
     教材の進度的には、ブルグミュラーを始めて3曲目です。音符もリズムも自力で読め、感性も良いものを持っているのですが、今まで指の訓練をしてこなかった事と、元々指が強い方でない様で、その点が他の点より少し遅れている様にみております。
     指のメソードも早速始め、ハノンもやらせてみたのですが、付点のリズムで弾かせると手が疲れる様なので、まだ、早いかと、バーナムの1をやらせる事にしました。
     先生は、指の訓練には、ハノンの前には、どの様な教材等を使われていらっしゃいますでしょうか?
     又、この生徒の様なケースですと、どの様な状態になりましたら、ハノンに進んでよいでしょうか?
  • 弾くと疲れるとの事、それは指に力を残しながら弾くためでしょう。大切なことは指メトードの支え作りも、太い幹は瞬発力で『スピードで』鍵盤に指を落として・・肝心なことはその後すぐ指の力を抜くことなのです。それが出来ないといわゆる指の支えは出来て行きませんし、いい音で響かせることも出来ません。『押さえつけて弾いてしまっては決してよい音で響かせることは出来ないのです』指の支えが出来ないうちは、ハノンをやっても余り効果は上がりませんし、脱力もかないませんから、テクニックも付いていきません。それだけ指の支えを作ることは大切なのですが・・・。

    どうしてもやり方がよくわからない場合は、体験レッスン『8月15日(水)に指支えのことも教本『指支えを作るメトード・・春秋社版、基礎編と応用編を使いながら、お昼『昼食時間』12時〜13時までにでもご説明いたしますので、ご都合よろしければお出かけくださいませ。

B級「はつかねずみ」の椅子の位置について。

最終更新日時:2007-06-22 / 投稿日時:2007-06-22
  • 投稿者:ふ〜りん。
  • いつもmixi読ませていただいています。
    今日はお忙しい先生にあつかましくもアドバイスいただきたく、こちらにお邪魔しました。

    今年ピティナコンペB級に挑戦する娘のことです。
    「リゴドン」と「はつかねずみ」を演奏するのですが、椅子の位置で悩んでいます。

    「はつかねずみ」は高音域の曲で、普通(鍵盤中央辺り)の位置では、弾けないこともないのですが、少し弾きずらいようです。
    娘も高音の方に少しずらすと弾き易さがぐっと変わると言ってました。
    1回目の予選はもう終わったのですが、残念ながら奨励賞で予選通過ならず…、この時は普通の位置で弾きました。
    でもこれは椅子の位置のせいではなく、単にしあげの詰めが甘かったからだと思います。
    その時の予選では、わざわざ椅子を降りて高音に移動させている人もいましたし、座ったまま少しずらしてる人もいました。

    もうすぐ2回目の予選を控えて、娘も次は予選通過したいと頑張っています。
    テンポも速く、スケールもでてくるので、少しでも安定した位置で演奏した方がミスも免れるかとも思うのですが、先生でしたらどうご指導されるでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いします。
  • ふうりんさん・・今晩は!リゴドンを弾き終わったら腰(お尻)の位置を少し弾きやすい位置(右)へずらすことはかまいません。それを上手にずらす練習をなさってみては・・?椅子の位置は初めから中央よりやや右寄りに位置させ、リゴドンもやや左よりに座るようになるでしょう。ほんの少しの差でも、弾きやすくなるはずですから、その辺を上手になさるように・・・。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]