金子勝子の質問ルーム

ご質問の新規投稿

現在、多忙のため新規のご質問のお受付を停止しております。ご容赦くださいませ。

質問一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

ありがとうございました。

最終更新日時:2007-07-16 / 投稿日時:2007-07-16
  • 投稿者:buchi
  • そのようなことは自分の先生に聞くようにとのアドバイスありがとうございました。でも事情があって今独学なのです。CDも3枚ほど購入して聞きましたが、ピンときませんでした。もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

最終更新日時:2007-07-15 / 投稿日時:2007-07-15
  • 投稿者:amama
  • 金子先生、お忙しい中お答えくださりありがとうございました。トリルは一応入れて弾く事になりましたが
    音楽的に弾けるようにコンクールまでわずかな時間
    頑張りたいと思います。

バッハのトリルについて

最終更新日時:2007-07-13 / 投稿日時:2007-07-13
  • 投稿者:amama
  • 金子先生、いつも拝見させていただいています。
    子供がコンクールでバッハ小プレリュードホ短調938を
    弾きますが、トリルが上手く入りません・・
    トリルで減点されるよりも、トリルをなくした方が
    良いのでは?と先生に言われますが、トリルがあるのと無いのでは点数に大きな差はあるのでしょうか?
    トリルをなくした場合、つけて弾いている子との差は
    あるんでしょうか?
    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
  • どうしてもトリルがうまくいかないのでしたら、トリルの入れ方をかえるかなさるとよいでしょう。それでも無理でしたら変になるよりは省く方がいいでしょう。

    点数に関しては全体のバランスから考えます。そのトリルがきれいに音楽的に入り、全体の構成、その構築やバランスがよければ、もちろんそちらの方に点は行きますが、それが(トリルが)全てではありません・・。

曲づくり

最終更新日時:2007-07-12 / 投稿日時:2007-07-12
  • 投稿者:buchi
  • 金子先生。私はD級の予選を突破し、今本選曲と格闘している中学生です。ハイドンのソナタを弾きますがどうしてもつまらない曲になってしまいます。
    この曲はどうやって魅力的にしていけばよいのでしょう。テクニック的にはとても簡単な曲だと思うので、余計に悩みます。
  • この場所で貴方の音を聴かずにお答えすることは、ちょっと無理になりますの。このようなことはご指導していただいている先生にお願いすることなのですよ・・。一つの方法として、CDなど聴いて見るのもよいでしょう。

    どうぞがんばってくださいね!

ありがとうございました。

最終更新日時:2007-07-12 / 投稿日時:2007-07-12
  • 投稿者:miyuki
  • たいへんお忙しい中、ご返答頂きましてありがとうございました。
    是非申し込みをしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
    親が悩んでおりましても仕方がございませんよね。娘がいつまでもピアノが大好きでいられるように、頑張って参りたいと思います。本当にありがとうございました。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]