金子勝子の質問ルーム

ご質問の新規投稿

お名前
タイトル
内容

質問一覧

[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]

ブルグミュラーの「優美」

最終更新日時:2008-03-26 / 投稿日時:2008-03-26
  • 投稿者:アレグロ
  • 現在、小4の女の子にブルグミュラーの「優美」を指導しております。

    指が弱く、ふにゃふにゃなので、32分音符の音がしっかりした音で、きちんと打鍵する事が出きません。

    以前、先生の体験レッスンで、ブルグミュラーの「アラベスク」を指メソードの様に、始めは一つ目の音から、次に二つ目の音を強く弾く練習方法をされていた事を思い出して、書き込みをさせて頂いております。

    「優美」でも、アラベスクで、先生がされていた指導法方法や付点練習は、応用出来ますでしょうか?

    又、他にも32分音符がきれいに、揃えて、弾ける様になる指導方法がありましたら、ご教授頂けないでしょうか?
  • そうですね、ふにゃふんみゃ指できちんと弾かせようと思うと恐らく押し付けて弾くか、ふかふかな音で弾くかになりやすいので、やはりリズム練習などは欠かせません。そして私の教本【春秋社版】”指支えをつくるメトード”
    http://www.shunjusha.co.jp/search_result.php?keyword=%BB%D8%BB%D9%A4%A8&amp
    ;page=1
    を気長に正しく根気よくレッスンなさると2,3ヶ月で変わっていきましょう。

A1級のペダルについて

最終更新日時:2008-03-25 / 投稿日時:2008-03-25
  • 投稿者:まりこ
  • 初めて書き込みします。
    先生にぜひ伺いたいことがあります。
    ピティナA1のグレチャニノフの「わかれ」についてですが、ペダルは踏んだほうがよろしいのでしょうか?
    曲を考えるとたっぷり浸って踏みたい所ですが、
    一音一音踏むのがいいのか、全く踏まないで表現できるのか、もちろん生徒の耳にもよりますが、先生はどう指導されるのでしょうか?
    説明会にいってもなかなかA1,A2のペダルについて納得がいかなかったもので。。。
    お忙しいところすみません。
    宜しくお願いします。
  • この曲はとても素敵な曲ですが、ペタルは使わないで音楽的なレガート奏法がどれだけ表現できるか・・・ということになりましょう。ペタルを踏んでも拍の始めにところどころ踏めるかおさまるところで踏むかになります。タイミングが非常に難しく、又この音形を行方を追って音楽的に表現しなくてはいけません・・。1音づつペタルをきれいに入れて弾くのはこの年ではがくがくとしてしまいがちですし、大変濁りやすく、又、濁ってはXになります。A1級ではとても大変なことです。どうぞペタル無しで指でレガートに弾ける方法を探ってみてくださいね。それぞれのフレーズをレガートに音色を変えて、特にフレーズからフレーズへの誘い込みがどれだけ上手に出来るか・・・これによってこの曲の構築力が全然違って参ります。頑張ってください。

無題

最終更新日時:2008-03-18 / 投稿日時:2008-03-18
  • 投稿者:はなこ
  • 失礼な質問にもかかわらず、
    大変丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。

    早速、資料を取り寄せ、参考にさせて頂きたいと思います。

    防音室が完成した折には、さらに練習に励みたいと思います。

    まだまだ、花粉も飛んでいます。
    先生も、お体お大事になさって下さい。

無題

最終更新日時:2008-03-17 / 投稿日時:2008-03-17
  • 投稿者:はなこ
  • はじめまして。
    場違いな質問でしたら、お許しください。

    防音室についてお聞きします。
    金子先生は独り言の中で、夜中にピアノを弾いていると書かれていますが、どちらの防音室でしょうか。

    マンションの一室を防音室にする予定なのですが、
    工事後も、音が漏れていた事があると聞き、どこの会社にお願いすればよいのか迷っています。

    失礼な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • 私はマンション住いですが、仕事の関係上自身がピアノを弾いたりするのは夜遅くなる場合が多く、どうしても音が漏れては困りますので、もれない防音が必要でした。少々物入りでしたが、もれないことを条件にお願いしましたのが、下記のアドレス・・”ヤック”というところでお願いいたしました。我が家のその防音室が、過去の事例として掲載されているようです。現在大変快適に過ごしております。工事終了後に【我が家は1階なので、2階のお宅に上り、下で思い切り弾いてもらって、そのお宅の床に耳を当てて聞きましたが、全く心配無しでした。ご近所の方も我が家にいらっしゃり、防音室を開けたとたん大音響がして驚いていました。つまりしっかり扉を閉めれば心配なく弾けることが判りました。



    http://www.yac-rfm.co.jp/bouon.html

    株式会社 ヤック  東京都知事許可(般-16)第121971号
    〒164-0013 東京都中野区弥生町4-6-13
    TEL:03-5385-5160/FAX:03-5385-5162
    お問合せ:info@yac-rfm.co.jp

無題

最終更新日時:2008-03-14 / 投稿日時:2008-03-14
  • 投稿者:さくら
  • 金子先生、早速のご回答ありがとうございました。
    お忙しいところ、丁寧に分かりやすくご回答いただき感謝感激です。本当にありがとうございます。

    昨日の質問の際には小指の長さは人差し指の半分ぐらいの長さと書きましたが勘違いしておりまして、薬指の半分ぐらいの長さです。
    そして、ご指摘どおり曲が複雑になるにつれ、弾きにくさが生じ手を痛いと訴えるようにもなりました。

    手首は下がり、指先だけで弾いているという感じです。鍵盤の手前の方を弾いております。
    不思議な事に手の形が悪い割には、意外と音がしっかりしているようでコンクールの講評でもよく褒めてくださいます。

    うちのような子どもでも金子先生にレッスンをしていただけるチャンスはございますでしょうか?
    ステップなどでもワンポイントアドバイスを頂けるチャンスがあればよいのですが・・・・・・
  • これは私の長年の体験なのですが、小指の比較的短い方は音はしっかり入る場合が多いようです。観察しておりますと、小指が短い分、手首から手の甲の肉の厚みが有り、ここで支えて音を出し小指の短い分を補っているようにも思われます。どうしても小指は短い分寝かせて弾きがちで、要するに立てて弾くには指の長さが足りず難しいのです。他の音がしっかり入る分、音の響きがどうしても足りなくなりやすいように思われます。

    小さいお子様の場合手首の支えが効かず、下がりがちです。
    この場合無理に下げないように弾かせますと、手首を硬くして弾く現象がおきやすいので、気をつけましょう。手首は決して力を入れてはいけませんで、支えることが大切です。

    ところで体験レッスンはどなたでも時間が空いている限り大丈夫ですよ。もちろんステップも今年の10月に致します。

    普段のレッスンは、空いた時にあなたのお子様のご都合と上手く合えばやれましょう。
[ << 最初のページ ] | [ < 前のページ ] | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | [ 次のページ > ] | [ 最後のページ >> ]